しおんのブログに訪問
           ありがとうございます

今日も、昨日のブログの続きを書いて
いきますので、よろしくお願いします☺️

昨日のブログに書きました!!👧🖋
🌟素直になる10の方法🌟
の③と⑩に対して、私の過去や考えた事、思った事を書きたいと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

③世の中は理解出来ない事が沢山ある
   という事を知る

他人に対して素直になるには、自分の考え方はとってもちっぽけで、偏ったものだと意識する事で、他人に対して素直になれるそうです。

 

他人を認める、受け止める事が大事だという事。。。

 

また、受け止めた上で自分なりの意見を言っても良いという事を知りました。

 

何でも受け入れるが、言いたいことは言う。という事がとても大切な事だという事。。。

 

確かに、そうですね。。😌


今までの私は、こんな事を言ったら嫌われてしまうんじゃないかとか。。。💦


そして、自分の考え方を曲げられなかったところがありました。。。😥

 

それが、『人の話を聞いているようで聞いていなかった』という事に結びつくのだと思います。


自分の考えがちっぽけで、偏ったものだと意識していれば、人の意見に素直に耳を傾ける事が出来たのだと気が付く事が出来ました☺️


⑩信頼関係が大切


素直になるという事は、誰にでもというのは無理に近いそうです。

 

大抵の場合は素直になれる人、なれない人と人によって差があるもので、ごく当たり前の事だと書いてありました。

 

人間関係は人によって様々だから、必ずしも誰にでも等しく同じ態度で接するという事はとても難しい。。。

 

 特に、信頼関係が出来上がっていないと、相手に対して素直になる事は不可能になってしまう。

 

 「裏切られるのが怖い」「本音は出すべきじゃない」そう思ってしまったら絶対に素直になれないそうです。


これに対しては、私はそう思っていました。

そういう風に思ってしまう出来事が、過去にあったから、トラウマのような状態になっていたんです。💦

だから、裏切られるのが怖かったし、裏切られるくらいなら、本音は言わないでいよう。。。という考え方になっていました。😥


『相手にに対して、素直になれない原因がある場合は、そこを先に修復して行く必要がある』という事が書いてあり。。☺️


そして、心を閉ざしてしまった理由などが分かっている場合は、それを取り除く方向に動いていく大切さを知りました。


これに関しては、あるひとつの方法を

教えてもらう事ができました!!😉


それは、心を閉ざしてしまった内容や理由を紙に書いて捨てる、あるいは、燃やしてしまうという方法です。


これは。。。私自身、かなり良い方法でした(*´∀`*)


どこかで、リセットしないと、永遠に続いてしまう。。。だから、リセットする事で新たな気持ちになれるんだと気が付く事が出来ました👧✨✨


今の私がぶつかっている壁を乗り越えられたら、素直になれる自分が待っていると思うので、時間はかかるかもしれないけど。。。😉


乗り越えたいと思っています😊✨✨❣️


今日も最後まで読んで下さった皆様❤️

ありがとうございます(*´∀`*)🎵🎵


朝晩は特に、道路が凍結すると思うので

車の運転🚗には気を付けてくださいね!👧❣️


しおんより